7 シンプルに表現する

昨日に続いて樺沢先生の本を読む。

 

伝えたいことが伝わりやすくなるように、絵や小見出し、マーカーを使って表現されている。シンプルな表現の中に見習いたいと思う気づきがあった。

何より、今の自分にとって、繰り返し読みたい内容がありがたい。

 

シンプルに表現するには、図示することが避けられない。でも、表現したいことを、構造として理解していないとむずかしい作業。

自分は、もっとそんな作業の積み重ねが必要だなと思う。抽象と具体の往来。本質にせまる訓練。事象を一般化して表現する訓練。それは端的な表現になるほどよい。短い言葉で表現しなければ、相手に短時間で伝えたいことが伝わらないし、聞いてもらえない。

 

そんなことを思った。