4 もう一人の主治医の話

以前、心疾患により意識を失う。救急搬送。ICUへ、エクモ装着、感染症拡大期の治療。医療従事者のかたがたに感謝。また、搬送されるまでにありがたい応急処置をしていただいた。まさに命拾い。

 

先生より

①食事。1日塩分6mg以下を目安とすること。

 

②ICD着用のため、激しい運動は避けること。とくに左肩を激しく動かしたり、重いものをかついだりしない。

 

③アルコール、カフェインをさけること。磁気に気をつける。

 

④ストレスを流せるように。しなやかさ。レジリエンス

 

⑤細かく気にしないこと。あとはなんとかなる、くらいで。

 

本当に暗澹たる気持ちに。

でも、世には自分にはまだ想像できない苦労の中で過ごす方がたくさんいらっしゃる。苦しんでる方がたの生活が報われてほしい。

わずかな時間だがそんなことを日々思う。他人事ではない。