9 区切り

普段、見ることのない方々の投稿を読む。 地道に、立派に生きている方々がいることに驚き、感動する。勇気をいただく。 そして、人生はきびしいと感じる。改めて。 自分として精一杯、祈らせていただきます。

8 無駄はない

衆議院選挙、次の日曜日。先日、不在者投票に行ってきた。 テレビでは、皇室から離れて結婚される話でもちきり。今日、入籍されたのかな。 コロナは、生活様式だけでなく様々なものが変化するきっかけをつくった。 自分は、自分として価値ある生き方を模索し…

7 シンプルに表現する

昨日に続いて樺沢先生の本を読む。 伝えたいことが伝わりやすくなるように、絵や小見出し、マーカーを使って表現されている。シンプルな表現の中に見習いたいと思う気づきがあった。 何より、今の自分にとって、繰り返し読みたい内容がありがたい。 シンプル…

6 生活に大切なこと

樺沢紫苑先生の本を読む。 数年、目を通している。 朝散歩 運動 睡眠 繰り返し、ポイントをシンプルに教えてくださる。 とくに、朝散歩だなあ。起床後1時間以内にとのこと。難しければ、午前中に。 ・日光を浴びて15時間後に眠くなるようになっている。だか…

5 苦しむ

投げやりな毎日。 自暴自棄。 孤独。 自尊感情の低さ。 まわりに迷惑をかけてしまう。ごめんなさい。 余計に自分がいやになる。そして、食生活から乱れてまた身体をわるくする… 何か大きなことをして、そんな生活を覆そうとしている。 そんな生き方、間違っ…

4 もう一人の主治医の話

以前、心疾患により意識を失う。救急搬送。ICUへ、エクモ装着、感染症拡大期の治療。医療従事者のかたがたに感謝。また、搬送されるまでにありがたい応急処置をしていただいた。まさに命拾い。 先生より ①食事。1日塩分6mg以下を目安とすること。 ②ICD着用の…

3 主治医の話

2つの科で受診している。今日は、一つの科を受診。 備忘メモ ・休むなら、仕事に関わることはもうしないこと。仕事からは離れる。休むことは、自分の好きなことをして過ごすこと。それが結局は、回復につながる。 ・休むことができる人と苦手な人。 できる人…

2 続けられるように

良くも悪くも、人間は習慣で生きる動物だ。 食事と睡眠の乱れ。何年も続いてきた。誤魔化しながら働き、過ごしてきた。悪しき習慣。 そして、健康や仕事など、大切なものを自ら壊してしまった。 突然の病。助けられた生命。悪しき習慣も軌道修正できた。それ…

1 アウトプット

予測が難しいこれからの社会。 生きていくには、自分を知っていくことが大切だと。知った自分に合う生き方。働き方。 だから、しばらく日々のことを書いてみる。気が向いたら。思うがままに。